使用済み天ぷら油回収報告

ご家庭からゴミとして捨てられている使用済食用油。実はかなり純粋なエネルギーの塊で、東京にある「油田」とも呼ばれています。(500mlペットボトル1本で、単3乾電池800本相当のエネルギー)生ごみに混ぜて捨てているご家庭も多いのではないでしょうか?
この、家庭の油を集めるのに協力してくれたのが、グルメシティ高尾店さんです。中央入口の、リサイクル回収コーナーに、油回収ボックスを設置させてもらいました。最初は、ゴミ箱と間違われていましたが、(涙)最近では、多くの皆さまが、使った後の黒くなった油を持ってきてくださいます。
ボックスから回収していると、「これは何に使うの?」と声をかけてくださる方もいます。油で発電できることをお伝えすると、「次回から捨てないで持ってきますね~」と言っていただけます。
この取組みから、エネルギーを身近に感じていただけると、嬉しいです。

関連記事

  1. 【イベント報告】7/2 ぐい呑&おつまみプレート制作@里山工…

  2. 企業組合労協センター事業団 芝山あぐりーん 視察報告

  3. 天ぷら油発電@浅川市民センターまつり 2018/3/4

  4. 【開催報告】里山の暮らし体験ワーク『“できる場所”がここにあ…

  5. 【お知らせ】「天ぷら油回収実験」にご協力ください!

  6. <廃食用油精製拠点整備>フィルーター設置工事

PAGE TOP