飲食店・給食施設等での廃食用油回収について
飲食店や給食施設等は、揚げ物で使用した油が定期的に大量に発生します。
チェーン店や大規模な食品工場、給食施設では、すでに使用済の揚げ物油をリサイクル業者が回収している場合が多いのですが、小規模の飲食店や給食施設・福祉施設では、使用済食用油の処理に困っているケースもあります。
小規模の飲食店や給食施設・福祉施設から発生する使用済食用油の発生量は、家庭で発生する使用済みの食用油よりも量が多いため、今後、廃食用油を使用した発電を実行するためには大変有望な資源となります。
はちエネでは今年度、事業者様向けの廃食用油の活用、回収の可能性についての調査をお願いしています。
アンケートにご協力いただける事業者様は、是非下記よりお問い合わせください。
アンケート用紙はこちらから 事業所 廃食用油アンケート調査_20200131
一般家庭向け回収方法について
<天ぷら油の回収実験(回収ボックス)>
●スーパーや協力施設に回収ボックスを設置し、ペットボトルにて回収します。
回収する油
家庭から出る使用済みの植物性の食用油(天ぷら油・揚げ物油・サラダ油)
未使用および賞味期限切れの植物性食用油
回収できない油
動物性の油(ラードなど)、マヨネーズ、ドレッシング、鉱物油、機械油
回収方法
使用済みの食用油をペットボトルなど透明でしっかりとふたが閉まるプラスチック容器に入れて持参していただき、店頭に設置した回収箱に容器ごと入れていただきます。回収した油は、当団体が回収します。
回収場所
・グルメシティ高尾店 八王子市初沢町1227-4
・風とみどりのマルシェ 八王子店 八王子市本町3-4
天ぷら発電とは(PDF)
天ぷら発電回収実験(PDF)
はちエネでは、現在、飲食店等から発生する廃食用油を試験回収し、八王子における廃食用油回収と発電の可能性を探っています。調査は、平成29年度、平成30年度、平成30年度の「地球環境基金」の助成を受けて実施しています。
回収ボックス設置、飲食店等回収のお問い合わせ
スーパーマーケットなどの小売店や集会所、学校等で回収ボックスを設置を希望される方、飲食店や給食施設等で使用済食用油の回収を希望される方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。