【天ぷら油発電】みずき通りフェスティバルに出店しました(2018.10.21)

毎年、春と秋に開催されるみずき通り商店街のお祭り「みずき通りフェスティバル」に初めて出店しました。廃油発電のデモンストレーションとして、一緒に出店した八王子生活者ネットワークのわたあめ機を動かし、パネルやチラシを使ってPRしました。人通りが非常に多い中で発電機を動かしましたが、周りの音が大きかったこともあり、音や臭いはあまり気になりませんでした。このお祭りは、小学校のPTAが参加していることもあり、子どもが多く来場しており、中でもわたあめは大人気です。わたあめを買うため列に並んでいる親子に向けてチラシを配布しながら天ぷら油発電のことを説明していきました。みなさん「へえ〜!」と声を揃えて反応します。ちょうど八王子協同エネルギーの廃油回収拠点である、エコメッセ八王子の風と緑のマルシェの店舗の目の前だったので、関心を示した方には「ここで油を集めていますよ」と案内することができました。ほとんどが地域の方だったので、廃油の提供につながることを期待します。

関連記事

  1. 【活動報告】市民ソーラー情報交換会@八王子 開催報告 201…

  2. 【開催報告】エネルギーをもっと身近に 『里山のある暮らし』か…

  3. 人生フルーツ上映会&ユギムラの集い 開催報告

  4. 【天ぷら油】キッチンから電力を生み出す「天ぷら油発電」を始め…

  5. 【活動報告】エネカフェパネルトークに参加!

  6. 全て手作りの本格DIY!廃油処理プラントいよいよ稼働!

PAGE TOP