はちエネ市民ファンドの募集は終了しています。

1口1万円のはちエネ基金は こちらから

2

磯沼ミルクファームの市民発電所づくりに参加しませんか?

京王線山田駅からほど近い「磯沼ミルクファーム」の牛舎に  19.8kwのソーラー発電所を設置します。 この牧場には「世界で一番小さいヨーグルト工房」があり、 乳搾りやチーズづくり体験ができる、地域に開かれた牧場です。発電した 電気は電力会社に売電し、送電線を通してこの牧場や近隣へ送られます。 電力をつくる人と使う人が 顔の見える関係でつながる市民発電事業です。 私たち市民の力で新しいエネルギーの未来を一緒に創っていきませんか。

この事業の資金は市民のみなさんから「出資」という形で募集しています!

 

9

 


3

八王子協同エネルギーが進める市民ソーラー発電所事業とは、市民自らが電力供給の担い手となり 小規模分散型の地産地消の、グリーン電力を供給することを目的とした事業です。遠くの大きな発 電所に依存した生活から、地域での自給を目指す活動。エネルギーをもっと身近に感じてもらうこ とも目的のひとつ。そんな想いから、2014年度に100%市民出資による一号機を完成させました。 2015年秋、八王子小比企町の磯沼ミルクファームの牛舎に「かあさん牛のヨーグルト工房発電所」 を建設します。この事業の資金も市民からの出資で集めたいと考えています。 発電した電気は全量電力会社に売電し、その事業収入は出資いただいた市民への元本返済・配当に充てられます。

 


●事業のしくみ


11

 


 ●市民がつくる電力は地域に供給されます


全量電力会社に売電しますが、実質は本牧場も含む近隣の地域に供給されます。

チラシ電力消費のイメージ
○グリーン電力を供給(家庭約5軒分の年間消費電力量に相当) 太陽光で発電した電力は、牧場を含む周辺地域で消費されます。その分、 電力会社から供給を受ける電力が減り、温暖化の原因となるCO2排出量も削減することができます。

○非常用電源として停電の時でも、昼間は燃料補給なしで自家発電できます。

 


6

 

10

 


 ●配当の受け取り方


毎年利益に応じて配当金を分配し、元本返済とともにお支払いします。 配当を現金で受け取る代わりに、磯沼牧場の生産品やイベント参加費の 割引クーポン券(配当金相当)で受け取っていただくこともできます。


●ファンド概要


■営業者  :一般社団法人八王子協同エネルギー

■金融庁へ :金融商品取引法第63条の適格機関投資家 の届出

       特例業務により自己募集します(届出済)

■出資契約 :匿名組合契約

■募集総額 :550万円

■募集内容 :A号25万円 B号15万円 C号10万円

■中途解約 :原則としてできません

■権利の譲渡:やむを得ない場合のみ譲渡可

■募集期間 :2015年7月10日〜11月31日 目標額到達次第締切

 


●出資する!その前に知っておきたいこと


 

Q 出資したお金(元本)は全額保証されますか?

【借入と出資の違い】出資は、借入と違い、配当や元本返還の保証がありません。 計画どおりの利益が得られなかった場合は配当が予定より少なくなり、損失が出た場合 (赤字の場合)は出資金が目減りします(元本割れ)。 事業リスクを一部の人ではなく市 民が広く薄く負担していただくことで、大きな事業が可能となります。逆に、事業が順 調に推移した場合は、配当を分配することができます。⇒表1参照

 

Q 途中解約はできますか?

本事業は太陽光発電設置費用の大半を出資でまかないます。事業が順調に推移したとし ても投資回収には15年以上かかる予定ですので、やむを得ない場合を除き、中途での 解約又は出資金の返還はできません。

 

Q 相続に関する取扱いはどうなっているのですか?

出資者としての地位を承継された法定相続人の方から、相続の事実を八王子協同エネル ギーに書面にて届け出ていただくことにより、契約上の権利を引き続き行使いただくこ とができます。

 

Q 匿名組合契約って何ですか?

「匿名組合契約」とは、匿名組合員(=出資者)がはちエネの営業のために出資を行い、 その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態です 。「匿名」という のは、はちエネが営業のために出資者の名前を使ってはならないという意味です。また、 出資者は、はちエネの活動で生じる権利や義務を負うことはありません。

 

※出資の際には別発行の「重要事項説明書」を内容をご確認の上、お申し込みください。