開催予定のイベント

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』上映会 2/18(日)

気候変動は心配、でも原発はもっとイヤだ! 将来の食糧危機や水不足も心配。そんな想いを抱えているのは、私たちだけではありません。持続可能な社会への移行を目指し、市民出資の再生可能エネルギーや市街地での野菜作り、地域通貨やコミュニティビジネスなどさまざまな試みが世界中で行われています。映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』では、そうした世界各地の取り組みを紹介! 自分でも何か始めよう! と思える元気の出る映画です。そして、八王子でも行われている市民発電の新展開もご紹介します。

映画の詳細は「映画 tomorrow」HPへ(ここをクリック)

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』
日時 :2018年2月18日(日)
午前の部:10時~12時30分(1回目上映+シェアタイム)
午後の部:13時30分~16時(2回目上映+シェアタイム)
場所 :八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)11階視聴覚室
アクセス:八王子市東町5-6(地図)
参加費:前売・事前申込500円、当日800円
申込方法:以下の申込フォームに必要事項をご記載の上、お申し込みください。
主催:一般社団法人八王子協同エネルギー 協力:てんぐシネマ倶楽部
お問い合わせ:電話 050-3700-8002、080-3774-8022 メール info@8ene.org
【申込フォーム】
必要事項をご記入ください。事前申込をしていただいた方は、事前申込価格でご参加いただけます(500円、当日会場でお支払い)。

参加区分(午前/午後) (必須)
午前の部午後の部

 

ユギムラの森植樹祭2018 2/17(土)

八王子市内のとある森の一角。

そこはかつて薪や茸、木の実等の資源が多く採れた場所。
人間と生き物達がお互いに助け合い暮らしていた場所。
一般的に「里山」や「雑木林」と呼ばれるところでした。

その場所は、時代の流れと共に眠りにつきました。
森と生きる暮らしから森を見る暮らしに変わったともいえます。
気が付くと生き物達との交流も少なくなってしまいしました。

2018年2月。
私たちは、人と自然が共に暮らし、豊かな森をつくることにしました。
「雑木林」と呼ばれたこの森に、再び命を吹き込むのです。

貴方の植える苗木は、新たな森の顔ぶれになります。
やがて花を咲かせ、実りを迎えます。
それを繰り返すと、そこには多くの生き物達が集うようになります。
こうして生まれた環境は、周辺の「緑」では表現することのできない本来の意味をもった「里山」となります。

育つ過程で出てきた木の実や木材等の資源を活用すれば、次世代の暮らしの豊かさへとつながるでしょう。

是非皆様の力を貸してください。
私達は、素晴らしい経験と学びの時を貴方へご提供します。

ーーーーーーー

■日時:2月17日(土) 9時半集合〜12時
お昼は温かい里山スープあります。
13時〜15時(午後は自由参加)
■場所:ユギムラ牧場集合
東京都八王子市 堀之内900-1

■参加費 大人    2000円
小学生以下 1000円

■小学生以下のお子さんは保護者と一緒にご参加ください。

■服 装:長袖長ズボン 防寒着 動きやすい靴または長靴 帽子
※足元はフットカバーか、長めの靴下など
■持ち物:水筒、タオル、軍手、
軽食(お昼に温かいスープをつくります。お時間ある方は一緒にお昼を食べてほっこりしてください。)

■雨天・荒天中止
中止の場合は、当日朝7時までにメール及びこちらのfacebookページにて連絡いたします。

■お申込方法(〆切2月15日)
下記を明記してメールでお申し込みください。
(こちらのイベントページに参加ボタンでも結構です。)
●氏名(ふりがな) 年齢 性別 住所(任意)
●連絡先 電話番号 メールアドレス

■申込先 info@8ene.org
■問合せ TEL 080-3307-0427(近藤)

【主催】一般社団法人八王子協同エネルギ−
【共催】株式会社 FIO